家飲みワインの定番【WHITE HEAVEN】

主食がパスタです。

昼はお店でサラダ付きパスタランチ、夜は家でサラダにパスタ、それもほとんどがオイルベース。

具はマッシュルーム、サルシッチャ(ソーセージ)、しらすなど、パスタはカペッリーニ(Capellini) / フェデリーニ(Fedelini) / スパゲティーニ(Spaghettini)の細打ちのものが絡みがいいです。--niはイタリア語で小さいという意味、細打ちのパスタをネットで買うときは、「××ーニ」を探すと間違いません。

 

サラダのドレッシングは、オリーブオイル3に白ワインビネガー1、バルサミコソースを垂らして塩コショウで出来上がり。最近は、「オリーブ+コラーゲン」も一袋加えます。

 

それに合うワインは、白でソーヴィニヨンブランになります。特にニュージーランドのマルボロ地域が酸味が強く、酸っぱいという人もいるくらい、でも食が進みますから食前・食中酒としてはかなりマッチします。

 

今の時期、ビンテージが切り替わりますから、昨年収穫したワインがもう飲めます。2015もしっかり酸がたってました。

 

ワインに何を求めるかですが、アピタイザー・食欲増進だとすると酸が際立ったものになります。

普通は、食事の合わせてワインを決めますが、私の場合は、毎食、白ワインを楽しみますから、それに合わせて食事を決めると自ずとサラダにパスタに落ち着きました。

(TK)